一人旅
発表会が終わった翌日、まずは 福岡の実家へ。

友人のライブへ行き、
博多の夜 屋台でラーメンを友達たちと食べ、

翌日には、実家の車で 一人 関門海峡を渡りました。🌉
DSC_0765.jpg
DSC_0764.jpg

山口県に住む友達と 久々にお喋りし、
初めての瓦そばを食べて、

私はそのまま 一人旅の目的地「周防大島」へ。

DSC_0792.jpg

↑展望台があるとネットで知り、
車で上がってみると、道幅が物凄く狭い、獣道のようなところを どんどん進み、
人が全然すれ違わないので、
これで 誰か潜んでたら、火サスの世界だ・・・と 半泣きで
突き進んだら、そこには絶景が広がっていました。

島に一泊し、
翌日は岩国へ。

行ってみたかった「錦帯橋」に一人で。
17-07-26-12-29-24-986_deco.jpg

橋とか 島が 好きです。

一人旅で、リセットできました。
[2017/08/11 12:46 ] | 未分類
夏休み🍉
7月22日(土)に 橋本にあります「杜のホール」にて 無事に
今年度の発表会が終了いたしました。

今年は、取り掛かり期間と それぞれのレベルが相応な曲選びができたのか、
みんなそれぞれのペースで 仕上げに向かえたと思います。

今回、同級生同士で 連弾に挑んだ生徒さんたちは、
普段 一人で弾くのとまた違う緊張感を経験できたかと思います。

一人で弾く時は、緊張はするけれど、ミスをしても自分の責任・・・で消化できますが、
二人の場合、緊張はいつもの半分でも「相手に迷惑かけたらどうしよう・・・」という不安が
倍増するように思えます。
そういうことも含め、精神的に成長できる機会だなぁと感じます。

初めて出場した生徒さんも お二人いらっしゃいましたが、
ステージで いつもの力を発揮できたことが 嬉しいですね。

縮こまることなく、自分の表現を出来ることが 素晴らしいです。

難しい曲を弾く生徒さんは、それなりのことを期待され、
それもそれで 苦痛かと思いますが、
いつも最後の追い込みに 付いてきてくれて、
思った以上の力を発揮してくれます。

講師になって20年近く経ちますが、
毎年感じることが「子どもたちの可能性」。

その曲を「ただ弾く」のではなく
「弾きこむ」ことで 自分なりの表現が出来るのだと思います。

夏休みは少しゆっくりしていただいて、
また 次のステップへ向けて 頑張っていきましょう!!

DSC_0694.jpg
[2017/08/11 12:01 ] | 未分類
久しぶりの更新
なんだか数ヶ月ぶりの更新となってますが、
すでに 発表会まであと一ヶ月とちょっとという時期になっています。

梅雨の時期となり、紫陽花が嬉しそうに咲いていますね。

今回の発表会の会議に数日前、参加してきたのですが、
各先生方の 生徒さんの曲目を提出して、プログラムを考えてきました。

今回は、生徒さん同士の連弾があるので、
仕上がりも 本番のイメージも、今からとても楽しみです!

それぞれ、部活や塾や・・・で 練習する時間が どんどん減ってきている生徒さんたち。

「弾く」だけが 練習ではありません。

弾く時間が取れないのであれば、常に 曲を「聴く」環境を整えていただいて、
耳から吸収することも またお勉強です。
プレイヤーに音源を入れていただいて、常にお耳から曲を 取り入れましょう。
そうすると、イメージもわき、弾く力も 聴くだけで身につきます。

さて、今日は みなさんが どこまで仕上げてきているのか、
とてもワクワクしながら レッスンへ向かいます♪🚗💨

[2017/06/13 13:05 ] | 未分類
受験
入学試験まで 一ヶ月を切った我が家です。

乳児幼児は得意なわたしも、
思春期の子どもは専門ではないので(苦笑)
本当に中1中2と 壮絶な反抗期と向き合い、

中3となるや 急に落ち着き、自分の目標に向かい
とても穏やかな日々を過ごしています。

ただ、子どもも 初めての「受験」を控え、
とてもちょっとしたことでナイーブになったり
不安定な精神状態ですので、
そこはしっかりと バックアップしていきたいなと考えております。

我が家は、高校選びも 本人に任せて、
見つけてきた学校に 合格するために、
援助はする。。。というスタイルです。

英検なども、自分で「この日に受けるから、受験料ちょうだい」と言われ、
渡すと、自分で本屋さんで手続きをして、
部活と両立しながら、受験してきました。

これから、本人が どういう道へ進み、
どういう大人になっていくか
本当に楽しみです。

幼稚園選びは、母親の役目ですが、
もう高校となれば、自分の「意志」というものが大きいですね。

頼もしいです。

幼い頃から「表現者」になってほしいと思って育ててきました。

周りから冷ややかな目で見られても「出す」ことは「間違ってない」
と育ててきました。
なので、周りの人より ちょっと顔に出てしまったり、
喜怒哀楽の表現が 本当に分かりやすい子と なってしまいました。苦笑

今では、その育て方に 後悔はしていません。

子育ての正論が何か、よくわかりません。

ただ、その子が その子らしく 育ってくれたら いいのではないかと…。

どうか 第一希望の高校に合格できますように・・・!と毎日 神頼みです。
[2017/01/18 10:51 ] | 未分類
コンクール終了
去年から取りかかっていた曲を お正月も休まず練習をし、

1月8日 うたのコンクール
1月9日 ピアノコンクールと 無事に終了いたしました生徒さんは、

本当に 体調管理や練習を含め、大変だったと思います。
そして、父兄の皆様にもご理解とご協力をいただきました。

ありがとうございました。

DSC_0122.jpg
DSC_0123.jpg


終えて、色々思うことはありますが、

「どうやったら、入賞取れるか」

悔しい思いをした生徒さん同様、わたしも 悶々と考えます。

しかし、コンクールで評価されなかったからといって、
上手でない演奏だったとは思わず、
中には 賞をいただいてなかった他の生徒さんでも (上手だったのにな・・・)と
思う生徒さんもいらっしゃいましたし、
全否定された気分になるかもしれませんが、
本当にこればかりは・・・モヤモヤをバネに 頑張るしかないのです。

演奏はきっとみんな仕上げてきてるので、出来てるのだと思います。

そこで 賞をもらえるか もらえないかの差は、

ステージで 自己表現出来てるか or
それがちょっと緊張で、いつもより表現が上手くいかなかったか…かなと思います。

「パフォーマンス」も含めてできるのが、ベストなんだと思います。

いうのは、簡単ですね。苦笑

でも、出場された生徒さんは 来年への意欲も燃やしていますし、
それだけでも すごいなぁと思います。


また少ししたら、発表会の曲選びが始まります。

発表会も同様に 人前で演奏する機会の場数を踏みながら、
成長していっていただけると 指導者として嬉しい限りです。


生徒さんも ご父兄の皆様も、お疲れ様でした!!


[2017/01/14 00:20 ] | 未分類
| ホーム | 次のページ>>