かわいい!(*^▽^*)
思わず 石橋さんが カシャっっと 撮ってくださった画像。


IMG_8025.jpg


♪小さな ぶどうの 木の下で~ あーなたと わたし~♪


小さい木を みんなで見ているのですが、

あまりにも近すぎて、

おでこ と おでこが ごっつんこしています(笑)。


誰かが「せまいね~」と 呟いていたのが 面白かったです




そこに 木など ないのですが、

空想の世界で遊べる この3歳から4歳にかけての時期。

子どもの想像力・可能性は、無限大∞ です。


創られたおもちゃで遊ばなくても、 イメージして、

無い物を見立てて、いくらでも展開して遊べます。


そこへ音を加えて、もっとイメージしやすくし、

色んな方向へ発展していく毎回毎回が、

私にとっても わくわくドキドキします。



昨日は、「おちた おちた~♪」で 上から ネックレスが落ちてきた子もいました(笑)。



「間違い」は無いので、

「間違い」を恐れず、

自分なりの主張のできる子どもたちが もっともっと増えるといいなと思っています
[2010/10/29 08:50 ] | 未分類
| ホーム | 次のページ>>