運動会
娘の運動会に合わせて、福岡から 私の両親+3歳の甥っ子が

やってきました

IMG_0378.jpg 「お待たせ~~っ!」

と到着ロビーに 現れました(笑)。


それから、家に移動して 気に入ったおもちゃを 手から離さずに

出かける時も 持って出ようとしたので、

「置いていきなさい」と甥っ子を注意する私に

両親は余裕な感じで「持って行きたければ、持っていきなさい」と・・・。



でも・・・・・・・・・・・・・








IMG_8139.jpg


電車の中で、こんな風景・・・見たいことないし・・・

(おうちで遊ぶおもちゃだし・・・・)


そんな両親に育てられたから、

うちの兄みたいな特殊?な子どもが育ったのね・・・と

妙に納得した瞬間でした



でも、やはり 一人だとどうしても無理に何かを子供にさせようとするところを

じいじ・ばあばが「いいの、いいの」と言ってくれることって、

子育てでいっぱいいっぱいの時は、救われますよね。

(え?それで、いいんだ?)と・・・。


いつの間にか こうなければならない と固定観念を作っている

硬い頭の大人たち。

それを覆す 子どもたち。

柔軟な頭でいることが、自分も子どもも 苦しくない結果となるのでしょうね・・・


[2011/05/28 07:41 ] | 未分類
| ホーム | 次のページ>>