スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イクメン
イクメン。

面白い言葉だな、と 初めてTVで聞いたとき、感じました。

イクメンとは・・・

イクメンとはイケメン(下記関連語参照)が変化したもので、育児を積極的に率先して
行う男性、育児を楽しんで行う男性を意味する。産休による出産後、女性が引き続き
育児を行うのが一般的であった。これに対し、男性が育児休業基本給付金といった制度
を利用し、育児休暇をとって積極的に育児を行う男性が増えた。こういった男性を賛美
する言葉として出来たのがイクメンである。ただし、休暇をとって育児をしたい男性は
多いものの、収入(給与)が下がる、会社の評価が低くなるといった理由から、
まだまだ日本における事実上のイクメンの数は少ないのが現状である。(2009年現在)
(日本語俗語辞書HPより)



うちの主人と、ピアノ伴奏の尚美さんのご主人は、同じ会社で、

男性の育児休業制度なども もちろんあり、

現に若葉台に住む 同じ会社の二人の友人が、実践・実行しました。


二人は、九州男児ということもあり(そういうことに、しておこう・・・笑)

というか、30半ばで 働き盛りの男の人が 育児休業を会社からいただくということは、

不可能に近いと思いますし、私個人は あまり望んではいないかな・・・。

(一家の大黒柱ですので・・・)




ただ、子どもは「二人の子ども」。

手伝ってもらいたいことは、山ほどあるけれど

それを押し付けると 喧嘩の元になりますね。(苦笑)

促し方が難しいですが、子どもを挟んで 「かわいいね~」と夫婦で言い合えたら、

きっとその愛情が子どもに伝わるのではないかなぁ・・・と思います。



そんな 我々自慢の イクメン二人が、3連休は 頑張ってくれました!!


IMG_0095.jpg


2歳になる悠馬くんと うちの福岡から一人で遊びに来た甥っ子 彪吾(ひゅうご)を

イクメンパパ二人が、多摩動物公園へ 連れて行ってくれました。

男4人での、動物園!!

子どもの姿を見ながら、パパたち二人が こうやって写メ撮ってたって思うと、

嬉しいですね♪



帰ってきて、うちのパパが

「あの岩切が、悠馬くんのオムツ換えてた・・・」と 

仲間が増えたような言い方が 印象的でした(笑)



こうやって、パパも 変わっていくのですね



イクメンが イケメンに見えた瞬間でした(笑)

パパたち、ありがとう!!

寝てしまった二人を 抱っこしての、動物園は 大変だったことでしょう


お疲れ様でした!!!




[2010/03/23 08:58 ] | 未分類
| ホーム |
