1歳から18歳
木曜日、リトミックのある日は

一日の中で、1歳から18歳の子どもたちと 音楽を介し 接します。

18歳(高3)ともなると 「子ども」とは、言えないのですが・・・(苦笑)



午前中に、1歳から3歳までの子どもたちと 音楽に合わせて

体を動かし、

午後からは 3歳以上の子どもたちが ピアノを弾くようになる・・・。



遅い時間になるにつれ、学年と年齢が増え、

それに伴い、技術的にも 演奏力や表現力も 変わってきます。



その過程に、携われることを 心から幸せに思うのです。



今日私がリトミックで、「と~もだち~に なるために~」と

いつものテーマソングを歌い始めると、

嬉しそうな「うふっ♪」という声が聞こえてきました。



その声を聞き、私も「うふっ♪」(笑)。



歌に反応し、今から 何が始まるのか 感じ取ってくれている


幸せです♪




そして、今日は 産後初の 尚美さん伴奏~♪

IMG_0123.jpg

↑演奏を聴く「鑑賞の時間」では こんなに周りに集まってきてくれて、

きっと 尚美さんも 幸せな時間だったことでしょう


これからも、「うふっ♪」とした空間が

どんどん広がっていけばいいのになぁと 思いました


[2010/05/13 23:43 ] | 未分類
| ホーム |