ふたごの会
今日は朝から 出張リトミックといいましょうか、

人材バンクからの依頼で 区役所でのお仕事をしてきました。



参加された みなさんは、 双子の親子!!



一番小さいお子さんで、4ヶ月のかわいい赤ちゃんでした^^



一人でも大変なのに、双子の大変さは 本当に想像もできないのですが・・・

リトミック活動も 両膝の上に 一人ずつ抱えて 行ってくださったお母様・お父様は

何だか たくましく見えました


でも、少しでも 笑顔で「楽しかったです~」と 言ったいただけると

子育ての息抜きとして お手伝いできたのかな・・・と 嬉しくなります。




そして、午後からは これまた・・・

わんさか子沢山一家のような 我が家でした(苦笑)


何人いたのでしょう・・・



今 ホッと一息つき、改めて数えると

MAX11人の 子どもが、我が家に居た気がします・・・。


「こら~~ みんな靴を脱いだのは、揃えて!」


「おやつだから、みんな手を洗っておいで~~」



そうこうしているうちに、レッスンの生徒さん。。。



うちって・・・ 合宿所かな?と 一瞬思えました(苦笑)



ま、鍛えますけど・・・(笑)
 

礼儀は、こうやって もみくちゃにされて 人の振りを見て 

覚えていくものだと 思います。



いくら親が自分の子に 口頭で教えても、実践されるのは 他人の家。






そこで、実践されてなければ 他人の子でも 注意をする。




いつから 私はこんな オバちゃんになったんだろう・・・(苦笑)と悲しくもなりますが、

実践が 何よりだと 思いました。




[2009/06/23 21:27 ] | 未分類
| ホーム |