頑張ってれば、いいことがある。
今日は、今年度の ピアノ発表会が 府中グリーンプラザにて 行われました。


みんなステージの上で、今までの練習の成果を出せた結果となり、

聴いていて嬉しく思いました。




発表会前最後のレッスンで まだ譜読みも出来ていない状態で、


「発表会、出なきゃいいじゃん。」と 

あと数日残っているのに 投げやりな発言をし、

「やるだけのこと やってみないと、わからないでしょ!」とドンパチ 親子喧嘩のようになってしまった生徒さんも

今日の本番では、止まりながらも 最後まで弾ききった姿に ウルウルウルウル・・・



そして、あんだけドンパチやったのに

帰り際に 

きちんと私の目を見て 

「ありがとうございました」 と 言って来たことで、

また ウルウルウルウル・・・



一人、泣いていた私です(苦笑)。



最後まで諦めて欲しくない気持ちで、

少し熱くなってしまいましたが、

結果 繋がって本当に良かったです。




最後のトリ、高校生の二人も 100%の力はおそらく出せずに 悔しい思いをしながらも、

頑張って弾いていました。

小さい子たちの お手本となってほしいですね。



そして、お母さんとお子さんとの 親子連弾。


それこそ、日ごろの練習で ドンパチあったと思うのです。

そして、大人は子どもよりも 緊張と戦っていたはずです。

お母さん方、お疲れ様でしたm(__)m  ゆっくり、休んでください。

親子の絆が、きっと 深まったことと思います。




ギター教室を経営している ギタリストさんと先日話しの中で、

「発表会なんてやるって 言ったら、

うちの生徒さんたちは 発表会どころか、

逃げ出して 退学者続出ですよ。きっと~

子どもって、最強ですね!!」と 言われました(笑)。



なるほど・・・と思いました。



大人は、そんな人前でなんて・・・と できればそういう機会を遠ざけようとしますよね・・・。

緊張するし、できれば やりたくない。。というように。



でも、今回のように 

逃げ出したい

投げ出したい

と思っても、諦めずに 精一杯最後までやり遂げた姿に 大きな拍手を送りたいです



未だに 私も母親に 電話口で言われる言葉。


頑張ってれば、必ず良いことがあるよ

同じ言葉を、

しっかりと私の目を見て 「ありがとうございました」と言ってきた彼女へ 

かけたのでした・・・。



その後、午後は、iプラザへ「音楽のおくりもの」を 悠馬くんと聴きにいきました。

長くなったので、コンサートの様子は 後ほどUPしたいと思います。



さて、明日から 2日間 母校の大学の方へ お勉強しに行ってきます。

そうそう、娘は 昨日一人で 福岡へ旅立ちました

娘の居ない間に、ママは 久しぶりのキャンパスライフ。

(火曜日の生徒さん、午前のリトミックも 午後のピアノ個人も 休講となり申し訳ございません。)

しっかりと、吸収してきます!



今日一日、みなさん お疲れ様でした!

また来年へ向けて、頑張っていきましょう!!





[2010/08/01 23:41 ] | 未分類
| ホーム |