幼稚園選び
9月は、来春からの幼稚園選びで 色んな動きがある時期ですよね。



うちの場合、1歳になる前の11ヶ月の時から 私が職場復帰したため、

無認可の保育園に入園することとなり、

その「幼稚園選び」の波は、皆さんと一緒には 乗れませんでした。



しかし、ずっと 狭い無認可保育園で 一日の生活をしていた娘は、

パワーが有り余り・・・

このままではいけないな・・・と思い、

年少の途中から 娘のパワーを解消してくれる幼稚園に 編入しました。




幼稚園選びは、家庭によって それぞれで、

お父さん・お母さんの考えが まず一致しないと決まらないし、

何となく子どもを囲んだ家庭の「はじめの一歩」のようですね。




うちの場合、何だったかなと考えると

「無人島に一人になっても、生活できるように!」 

そんな願いが あったように思えます



遊びでも何でも、

自分で自ら考え出し、アイディアを生み出して欲しい。


既存のモノに頼らず、

ある物を利用したり、道具を使って工夫して、

遊んで欲しい。




選んだ幼稚園は、それに見事 応えてくれる幼稚園でした。

園生活も、親子で楽しみ、満喫することができました♪



幼稚園生活は、人間形成の第一歩。

三つ子の魂百までではないですが、きっと どこかに 残っているんですよね。


それを思いださせる遊びを、今日 娘はしていました(笑)。



今日は 急に バレーボールの練習がOFFになったので、

娘が ずっと 待ち焦がれていた(苦笑)

ロッククライミング」へ 行ってきました!




(こんなのに興味を持ち、ずっと連れてって~~~!と言うこと自体、

普通の女の子では ない気がします・・・汗)


①


諦めない心・投げ出さない精神力・最後までやり遂げる気力・・・

②

てっぺん ←テッペンにタッチ!

全体

↑高さ15mはある 壁の頂上に 挑む!



体力もですが、頭を使いながら 挑戦していく姿は、

見ていても頼もしいです。

てっぺんまで行った後の 達成感は、ゲームなどで「クリア!」した感覚とは違いますよね。


みんなロッククライミングしたら、「切れる子ども」なんて居なくなるんじゃない?と

見ていて思いました。


物足りず 世界の岩場へ挑戦!! なんて世界へ飛んで行ってしまいそうですが、

帰って来て、ピアノの部屋へ行き 自分からピアノの練習していたり、

何だか クライミングで取り組んだことが おうちに帰ってきて 他へ生かされた時は、

親としても 嬉しい限りです♪



是非、ご興味のあるかたは 「ロッククライミング」検索してみてください!


また、近々 2回目のクライミングに 行きそうな気配です


[2010/09/20 21:26 ] | 未分類
| ホーム |