[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やる気!

子どもの「やる気」になったときの 目が好きです。

顔の表情が パァ~っと明るくなり、

一つのことに集中し 一直線に向う姿が 何とも愛しいと感じます。



今日の 親子でリトミックでも、

布が出てきて パァ~と目が輝く子や

即興の音に合わせて 歩き始め、自分で足を踏みしめて「歩こう」とする姿に

「やらされて」やるのではなく、

「自ら」の意志が感じられ、

その姿を見ることによって 私もたくさんのパワーをもらいました。




午後のピアノ個人のレッスンでも そうなのですが、

「弾かされる」のではなく 

自分でどう弾きたいのか を問いかけるようにしています。



感じたまま」「自由に」というのは

ごく自然なことなのですが、

それが当たり前でない環境に長いこと居ると

中々 その考え方が崩れなかったりします。




自然に聞こえてくる音に 体がゆれたり、弾んだり・・・


リトミックは、ただ これだけのことなのです。

特別のことをしているわけでなく、

自然の法則に従うだけ・・・と 私は思っています。



ピアノの演奏も、感じるままに 音に乗せて 表現できるといいですよね♪



さぁ、発表会まで あと2日です!!



ステージでの 子供たちの姿が、楽しみです

[2009/07/09 22:26 ] | 未分類
| ホーム |
