まとめて更新(苦笑)
かなり PCから離れた生活を送っております(笑)。


PCのメールアドレスは、いくつかあるのですが、

携帯変えてから、全部 携帯に転送&チェック&返信 できるようになり、

わざわざ PCを開くことが減りました。


そうすると、こうして長文を打ったり画像を添付する ブログなどは

携帯でイジるのは、かなり苦痛で・・・


失礼致しましたm(__)m


18日より通常のレッスン、始まっております♪


夏休みの出来事を 子どもたちがたくさん教えてくれます。

(楽しかった思い出になったんだろうなぁ~)と耳を傾ける時間が

心を癒してくれます。



そしてそして、リトミックの子どもたちの 笑顔と行動も 本当にかわいらしく、

毎回の表情が たまらないです♪

初めはお母さんの後ろに隠れていたお子さんが、少しずつ 前に出てきて、

お母さんから 少しずつ離れられるようになり、

雛が 一人立ちするように ハッと気付いたら 生き生きとした表情で

お母さんから離れたところで 表現してる・・・なんてことがあると、

もう 嬉しくて 舞先生とのランチは、それが 何よりもの美味しいおかずになります(笑)。


はるひ野リトミックの11時クラスは、先日 絵具とクレヨンを使って

「はじき絵」をして 文字通り ハジケましたよ~~(笑)!

DSC_0122.jpg DSC_0123.jpg

DSC_0124.jpg DSC_0125.jpg


DSC_0126.jpg


クレヨンで先に描いて、後から 絵具で上から塗ると

はじかれて 浮き上がってくるのです^^

海の中をイメージして、海の中にいる 魚やくらげや…お母さんたちと 描いてみましたよ♪


こういう時の親子の会話も大事だし、

「せんせい、これ描いたよ!」という 主張も大事だし、

もちろん イメージを持つことが 何より大切で、

描くことでの 表現が、のちのちのリトミック活動での

自由な表現へと 繋がるのです。


リトミックを通して 私が願うことは、

一人一人が それぞれの「表現」「主張」ができること。

人と同じじゃなくていい

子育て中のお母さんたちも 色々な育児書や 情報豊かなママ友の言葉に偏らず、

それぞれのお子さんに合った 語りかけをしてあげて欲しいと願っています。



さて、明日は8月最後の日。

秋に向けて、気持ちよい風が 吹きますように~~★

[2011/08/31 02:13 ] | 未分類
| ホーム |