初心
2008年10月、まだ カワイに勤めていた頃 

はるひ野近郊で、何か立ち上げたいと 思い始めていました。


それは、子育て中のお母さんたちが 集まれる場所を・・・

そして、そこには「音楽」を通して、

お母さんと子どもたちが ゆったりとした時間を過ごせる空間

地域の大人たちが 自分の子どもだけでなく、

他のおうちの子どもたちの成長を見届けられる環境づくりを

目指していました。



あれから、早いもので 3年。

たくさんの素敵なお母さんと子どもたちと 出逢うことができ、

私にとっても、とても有意義な時間を過ごさせていただいています。


今日のリトミックの時間で、

3年前 はじめた頃を思い出しながら、

少しでも 今 子育て奮闘中のお母さんたちとの距離を

縮めたいと願い、

少し お話する時間を作らせていただきました。


お母様方から お子さんのおうちでの様子を聞くと、

やはり リトミックの時に見せる表情とは 違う一面も

あるんだろうなぁ…と

舞先生とも 話をしていました。


そして、そういう一面を少しでも 私たちも垣間見たく、

どうにか 引き出したい!と 血が騒ぐ二人なのです(笑)。



子どもが 子どもらしく輝き、

それを 見守る大人たちが 周りに居て、

自分の子どもだけでなく

地域の子どもたちみんなが

安心して 過ごせる環境づくりを

少しずつでも 広げられるといいな…と 願ってやみません。



今日は 初心に戻って、

たくさんの思いを 思い返してみました。


これからも もっともっと、

皆さんに楽しんでいただけるような 時間や空間を

提供できるよう 努めてまいりますので、

今後とも どうぞ宜しくお願い致します。


伊東みちこ






*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

さて、午後は 月~木まで 約30名の生徒さんが

ピアノのレッスンに やってきます。


↓小6の男の子ともなると… ↓
J.jpg



楽譜を ハンドルの隙間に 挟んでいたので、

思わず見て ビックリし、

カシャッ




音楽を楽しんで

細く ながーく 続けてくれれば、

それぞれのスタイルで OKじゃないかな…と

思う私も、

好きな音楽を 楽しんでいる 一人です

[2011/10/13 21:40 ] | 未分類
| ホーム |