[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
個性
午後のピアノのレッスンには、今 約30名の生徒さんが

通ってきてくれています。

みんなそれぞれで、イスに座っても 中々弾く気持ちにならない子を

どうやって「弾く気」にするかは、

毎回、自分の力量を試されてるかのようです(苦笑)。

また、それが 楽しみでもあります


子どもは、子どもらしく!

それで、いいのです。

親や大人の御機嫌なんか、伺わなくていい。

感情のコントロールを上手にできるだなんて、

そんなこと 「上手に」できなくたっていいのです。

(「上手に」は、全く出来なくていいわけでは ないと思います。

ある程度、社会生活を送るようになると、

感情の調節は、必要となりますので・・・。

小さな子どもの頃から、上手に…という意味合いです。)


人間なんだから、喜怒哀楽あります。

どんな時でも、ピアノに向かった時に 素直にその気持ちが

現せるように・・・

ピアノとそういう付き合い方を 大人になるまで、

そして、大人になってからも、、、 して欲しいです。

DSC_0234.jpg

お母様&おばあちゃまお手製の ミニーちゃん姿で レッスンにきてくれたり、

DSC_0210.jpg

♪の形を色取ったオリジナル消しゴム=オリケシ を

作ってきてくれて、お手紙と一緒に プレゼントしてくれたり、



また、ある子は レッスン室へ 入ってくるなり、その日の出来事や週末の出来事を

ドドド~~~と 話始めてくれたり

そして、普段の顔と ちょっと違って、生き生きとピアノを弾いてくれたり♪ ↓

[広告] VPS

(※映像と音が編集が上手くいかず、、ズレています)


一人ひとりが 生き生きとして、30分後に 笑顔で帰ってくれることが

何よりも 嬉しいです。

みんなと同じでなくて、いい。

一人ひとり、違ってて それでいいと思うのです。



それを心がけ、レッスン 行っています♪
[2011/11/02 10:13 ] | 未分類
| ホーム |
