[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
頑張る姿
「練習してきた!」という日は、

ピアノに向かう 意気込みが違います。


気乗りしない日もあれば、

今日はしてきたぞーーっ!と 波があるのも、

子どもならでは。


「してきた!」と実感がある時は、

自分で鍵盤に向かうので、

そこで ググーンと伸びます。

その時が狙いどころ。


毎日「やりなさい!」とお母さんに言われても、

嫌々「こなす作業」的になるので、

その子一人ひとりのペースで、

完璧を求めずに、

進めばいいのではないでしょうか。


練習しないで レッスンへ行き、

弾けなかった」という体験をし 自分で困ることも必要。


それが「やっぱり、練習しないと 弾けないんだ」という

自分での気づきに結びつくのだと思います。



「何度やっても弾けない」ことは、その子にとって「今は無理」なことだろうから、

無理にさせる必要はないと思います。

楽譜通り弾けること」にこだわるのではなく、

過程を楽しむことで、まずは「苦痛」ではなく「楽しさ」として

ピアノに向かって欲しいですね。

[広告] VPS


1曲弾けるようになったら、何度でも 同じ曲を弾きたくなるのも 子どもならでは。



[2011/12/21 09:52 ] | 未分類
| ホーム |
