成長バンザイ!
この時期の「別れ」は 本当に辛いです!

毎年まいとし、この3月に 送り出してきた子供たちは

輝く笑顔と共に 巣立って飛び立って 行くのですが、

見送る側は いつになっても慣れることなく、寂しい!です。


でも、先日の稲城リトミック 今日のはるひ野リトミック

次回来れない人は、今日で 最後だったのですが、

みんな大きくなったなぁ~と改めて思いました。


考えてみると、私も 娘を連れて 1歳過ぎから カワイのリトミックへ通ってました。

仕事をしていたので 保育園だったのですが、

リトミックの日は つかの間の親子で触れ合う時間

そして、幼稚園へ移り、小学校へ上がってしまうと、

子どもを膝に乗せて 音楽に合わせて体を触ってあげたり、

抱っこして揺らしたり、

一緒に 即興ピアノに合わせて動いたりって・・・・・・

あるようで、無い時間のような気がします。



貴重な時間でした。


きっと子どもと真剣に向き合い、子育てをしたことは、

返ってくると思います。

毎日ひいひい言いながら、子どもに言い聞かせたことは、

きっと子どもたちは 分かってくれると思います。


目と目を見て、

子どもたちの目線に寄り添って、

話をしてあげてください。



リトミックに通ってくださった お母様たちは、

雨の日も 風の日も 寒い日も 暑い日も、

お子さんのために お教室へ通い、

一緒に体を動かしてくださったお母様たちですので、

きっと 自然にそういうことをなさっている お母様たちだと思います。



子どもたちが たくさんのことに「気づき」「感じ」「自分で考える

ことができるような 魔法の言葉かけを たくさん注いであげてください。



今日で最後だった お母様方、

本当に ありがとうございました。

いただいたメッセージ、舞先生と 全部目を通させていただき、

暖かいお気持ちをしっかりと 受け止めました。

これからの励みになります!!

どうぞ 幼稚園やプレに行かれても、

明るく 笑顔で 元気に頑張ってください。☆彡


ご参加 ありがとうございました。


伊東みちこ

[2012/03/08 21:17 ] | 未分類
| ホーム |