意思表示
ピアノの成長とともに 嬉しいのが、

自分の考えを きちんと言葉にして 伝えることのできる

意思表示の変化。

子供たちと信頼関係を築くのに 1年は かかります。


その時期を過ぎれば、心開いて なんでも話してくれるのですが、

自分の意見を言える頃には、ピアノも スラスラと弾けるようになってるという

何だか切り離せない関係が ありそうです。


今回 録音されてもらうにあたり、

「録音してもいい?」と尋ねたら、最初「ダメ」と 即答だったのです。

しかし、数分後に「やっぱ、録っていいよ!」と 自分から言いだしてくれて、

ビックリするやら、嬉しいやら。。。(笑)

発表会の曲も 自分で決めてきたし、

前までは 発表会やコンクールの話をするだけで 眉間に皺を寄せて、

いや~ という顔をしていたのですが、

「自分で!」という意思が ピアノにも 現れてきています。

本当に 音って、色んなことを反映すると思います。


[広告] VPS



イメージすること」をレッスンでよく伝えるのですが、

自分の指先で「こうしたい」「ああしたい」と

出来上がりをイメージして、弾けるようになってくると

弾いている本人が一番楽しいようですね^^
[2012/07/18 09:40 ] | 未分類
| ホーム |