スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマス会無事終了♪
稲城iプラザと はるひ野黒川地域交流センターでの

「親子でリトミック」のクリスマス会が 無事終了しました


毎年恒例の、飾り付けも みんなお母さんと一緒に あれこれ考えながら、

飾ってくれましたよ~

x2.jpg

子どもたちって、セロテープ大好きですよね。(笑)

自分で ペッタンしました!


そして、はるひ野の方には、ゲストをお迎えして お琴の2重奏~♫

x3.jpg

生の音を 間近で聴ける環境は、本当に恵まれていると思います。

「愛のあいさつ」と「きよしこのよる」の2曲、聞かせていただきました♪

石橋さん 白石さん、ありがとうございました!


そして、ちょっと動いて楽しんだ後は・・・

x.jpg

シートを敷いて、お弁当タイム~~

就園前に 少し、お母さんも幼稚園生活のイメージが 持てそうですね

この時間には、一人ひとりのお母さんに マイクを回し、

お子さんのことや 悩んでることや ご自身のことや 幼稚園選びのことを話していただき、

とても良い時間が過ごせました。

舞先生と2人で、「年に1回」と言わず、

もっと こういう時間を増やしたいね と話していました。

私たち自身も、お母さん達が 今、どういう状況にあり お子さんがどういう状態なのかを

知る上で、とても充実した時間となります。

うちの娘は、和光鶴川幼稚園で、少し離れた場所にあったので、

小学校へ上がった時に、周りに知っているママさんが 全然いなかったので、

やはりお母さん達のお付き合いは、幼稚園の時に「根っこ」が出来るのかなぁと

今になって思えます。

小学校へ上がってしまうと、何もかもが どんどん見えてこなくなりますので、

どうぞ今のうちに お子さん同士のお友達関係と

ふかーいふかーいお母さん同士のネットワークを 結んでいただけると いいですね

そうすることによって、自分のお子さんだけでなく

他のおうちのお子さんの 成長も楽しみだし、目を配っていただける環境作りへと

結びつくのだと 願っています


今年のリトミックは、終了致しました。

今年一年、通っていただいた 皆様、本当に ありがとうございました。

来年もどうぞ 宜しくお願い致します。


伊東みちこ

[2012/12/18 10:29 ] | 未分類
| ホーム |
