効果
ある場所で、初めてリトミックに参加された方に

「リトミックをして、どういう効果があるのですか?」と質問を受けました。



会社に勤めていた頃は、毎年春と秋に 体験会を催すので、

そこで数多くの質問に答えてきたのですが、

その時は 長い文章を自分なりにまとめて、マニュアルのように・・・

キレイに スムーズに応えようとしていたかもしれません。


しかし、よくよく考えてみたら

マニュアルでも 指導書でもなく 育児書に書かれていることを伝えるのではなく、

10年間関わってきた子どもたちが どのように巣立っていったか・・・を

思い浮かべて、 答えた方が 的確なのかなと感じました。


音を聴こうとするので、集中力が身につきます(一般的な答えですね^^;)
その音に体をあわせようとするので、自分でコントロールができるようになります
(これまた、一般的優等生な答え方w)


・リトミックは、振り付けなどの何とか体操~♪とは違うので
聴こえてくる音に対して、「こう動かなければならない」ということはない
だから、自分で感じたことをそのまま表現できる

恥ずかしさがなくなるので、音楽の面だけでなく 人前で自分の思っていることを表現できるようになる



午後、ピアノ個人レッスンの時、例えば幼稚園で 前に倣え!ピッ!!のような幼稚園でリトミックの経験が全くない生徒さんの場合、
頭の中が カチンコチンで そこを崩す所から 始めるケースが多いのです。

そして、自分の中でイメージが中々できなかったり、
それを 自分の意見として 出せなかったり・・・


かわいそうだなぁ・・・と思いながら、そのカチンコチンを崩してあげて、出せるように導くまでに
1年かかります・・・。


そんな時、ずっとリトミックをやっていた子供たちが レッスンに来ると

かなりの違いに驚きます。

まず、体で感じることが出来ていますし、

「どう思う?」という質問に対しても ダダダダダーーーっと 言葉でも返ってきます。




自分の思いを 出せる  これに尽きると思います。

というか、これだけで十分のような気もします。

効果というと、すぐ目に見えるものを 求めがちな現代社会ですが、

音楽は そういうものでは ないですよね♪



感じること。

表現すること。

そして、何より 心が豊かになります



これが、私が関わってきた子供たちの姿かなぁ~と 思いました。


[2009/09/11 13:25 ] | 未分類
| ホーム |