[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ピアノを習い始めるタイミング
よく、ご質問を受けるのが「何歳から、ピアノは始めたらいいんですか?」という質問。


これに対して「○歳がいいです」という答えは、
私は ちょっと気が引けます。

いくら年長さんや小学生となり理解力があっても、
本人が「やりたい」と思わない限り、
ピアノに向かわないと思うのです。気持ちも体も。

でも、本当にピアノや音楽に興味があったり好きな子は、
「やりなさい」と言われなくても、
いくら小さい2歳でも3歳でも、自然とピアノに向かうと思うのです。

自分の子も含め、
子どもの気持ちが向かわない限り、
それでスタートしたとしても、長続きしないのは 目に見えてますし、
習い始めてからは、好きでないと ピアノは練習がつきものですから、
苦痛になってしまうと思います。


ピアノを始めるタイミング。

それは本人がやってみたい!

と言った時だと思います。

その子に 興味があるのかないのかは、
いつも一緒にいる お母さんが一番 見抜けるのではないでしょうか。

ピアノに興味があれば、
どんどん 伸びます。

こちらの想像以上に 弾けるようになってくれます。

↓小学校2年生の男の子。
本番まであと少しです!
[広告] VPS


ハチャトゥリアン作曲「エチュード」

[2015/07/09 18:21 ] | 未分類
| ホーム |
