母娘旅
前回は、私と娘で 宝塚まで 二人旅をしましたが、

今回は、娘が 塾の合宿で 4泊5日 居なかったので、急遽 福岡に住む母と
二人で 親子旅をしてきました。
(娘が 受験勉強頑張ってる時に・・・^^;)

まず、新横浜からの私と 博多からの母は、岡山で 合流!🚅

ローカル線で倉敷に移動して、美観地区へ。(とても天気良く、暑かった!☀️)

ここで レンタカーを2泊3日借りて、出発!🚗💨

今回の目的地の「直島」へ!

直島は、岡山からと 四国の高松からも フェリーが出ており、
岡山からは 20分ほどで 着きます。

到着すると、そこは アート作品や美術館など
芸術作品に溢れる島でした。

早速港には ↑ 草間彌生さんの 特徴ある水玉の オブジェがお出迎え!

島は、外国のように 欧米人の観光客がたくさんでした。日本ではない気分。

今回の 最大の目的「地中美術館」に到着。

建築家安藤忠雄さん 設計の建物は、とても楽しい構造でした。

幼い頃から、母には 美術館や音楽会に 連れていかれてました。
小学生の頃までは、それが 苦痛で(苦笑)
美術館巡りは、足が痛くなるし、 音楽会は眠たくなるし、いやで嫌で たまらなかったのですが、
やはり環境でしょうか。大人になってからは、自分で 足を運ぶくらいになりました。

ですので、今回の 地中美術館も母の要望でしたが、私も 実は楽しみでした!
モネの睡蓮の絵画も 凄く良かったです。

島からは、遠くに瀬戸大橋も 見えました。🌉

島にある ベネッセハウスに 一泊目は泊まりました。

周りは ほとんど外国人でした。
お料理も とても美味しかったです!

母と散歩もしました。

ホテルの中には、こんなオブジェも 所々にあり、夜 動き出しそうでした。笑

宿泊客が 自由にくつろげる ラウンジには、グランドピアノが。。。
もちろん 血が騒ぎ(笑) 弾きました!

海が見えるロケーションでの 朝食も とても素晴らしかったです。

さて二日目は、本州に戻らず、四国の高松へ。

車を乗せて、フェリーに乗りました。

二つ目の目的地の「道後温泉」へ!

と、その前に 丸亀市や讃岐など文字を見ると やはり食べたくなりますね。
讃岐うどん!うどん県!

地元の人が並んでる所が美味しいに違いない!と 行き当たりばったり入ったお店。

当たり!🎯でした。笑  安くて早くて旨い!でした。

さてさて、四国を ずーっと運転して、ようやく 愛媛県 松山の
道後温泉に 到着致しました。

疲れてしまい、本当に この周辺しか 散歩しませんでしたが、
ゆっくり 宿泊先の 温泉につかりました。♨️

そして、最後の目的は「しまなみ海道」をドライブ!🚘🌊

運転してると あっという間に 良い景色も通り過ぎ、
シャッターチャンスに 母にカメラ渡しても 中々撮れず 残念でしたが、
もう 最高の景色でした!!

瀬戸内の 島々を たくさん 渡りました。

しお&はっさく味の ソフトクリームも食べて(笑)

広島県尾道へ。

そして、広島駅に向かい、レンタカーを返却し、娘の帰宅までに
慌てて 新幹線で 帰って参りました。

急に思いついた旅でしたが、
中国四国地方を、少しだけ 見ることができました。

早く 受験が終わり、
今度は また 娘と 旅に出かけたいと思います。

母と喧嘩もなく(笑)怪我もなく、無事にお互い 帰宅できて、
ほっとしました。

夏休みも終盤。

みなさんもきっと 良い思い出を作られたと思います!

私も いい息抜きとなりました🍀
また お盆明け、頑張ります!!