パパじゃないとダメ!
1週間前に 「これ、欲しい!」と いつの間にか パパにおねだりしていたらしく

いつの間にか 家にあった図鑑。


0831 026

パパが留守中に 「ねぇ~ママ、一緒にコレ見よう!」と 持ってきて

「ん?いいよ~。見せて~ どんなのなの?」

と 一緒に見始めたら・・・ なんと娘が吐き捨てた 一言にカチン。



はぁ~ ママじゃだめっ。パパとじゃないと ダメだ


え?っと思い、パパが帰宅して その図鑑を読む様子を見ていたら・・・




「うわ~~~っ!!見て!!これ、凄いよ!!」


「うへ~~~~ ほんとおぉ??これ!!!」



(そりゃ ママと見ても さぞ つまらなかっただろう・・・)


凄い リアクションでした(苦笑)



その時に、ふっと 思い出した光景。

若葉台の土曜日のクラスに、生徒さんはお二人で寂しいクラスだったのですが

お二人とも お父さんが音楽関係の方で、

毎週 リトミックのレッスンに お父さんも一緒に参加されていました。

すると・・・ おっきーーーーいお父さんの体が めいっぱい表現しながら動くと

子どもにとってみたら、本当に 動きも分かりやすいし 真似してみよう!って 気にもなるし

それはそれは お父さんたちの動きは 素晴らしかったです!!


ダイナミックで、恥ずかしさもないから 

音楽を感じながら、思うままに 動いてくれていました。

大きな体が 転がったりすると、もう 子ども達も 大喜び!!


それを思い出しましたね~♪



子どもにとって、いつも一緒にいるママとの行動よりも

いつも一緒にいない パパとの時間が 物凄く新鮮だったり 刺激を受けたり・・・

最近では、昔の 怖いカミナリ親父系のパパとは 程遠く(苦笑) 協力的な素敵なパパも

増えてきていますよね♪

リトミックにも どんどん パパさんたちにも 参加していただけたらなぁ~と 思っています。

そして「発表会」なんて いうと かしこまったイメージをもたれるかもしれませんが、

ステージの上に ママと子どもたちと 一緒に上がってもらって、

いつも平日で見れないパパや おじいちゃん おばあちゃんたちにも

普段の様子を 見ていただけそうな機会を・・・

尚美さんのピアノ演奏や石橋さんのお琴演奏も交えながら・・・ 企画できたらいいなぁ~なんて 勝手に思ってますw




普段、会社で疲れて 週末はゆっくりさせてあげたいパパには 子育ても手伝ってもらいたいし、

でも 趣味など持って ゆっくりした時間も過ごして欲しいし・・・

複雑ですよね^^;



うちのパパの最近の趣味です ↓
0831 025

我が家に アルファロメオが 到着(笑) 


早速、尚美さんの旦那さんを誘い 二人で 週末にラジコン用レース会場へ 

走らせに行くようです・・・^^;


(尚美さんの旦那さんとは 同じ会社で 友人同士です。4人は18歳くらいの頃からの知り合いなのです


0831 024


↑子どもが 人間トンネルを(爆)

手の間、足の間を アルファロメオが 駆け抜けて 行きます・・・


[2009/09/30 11:58 ] | 未分類
| ホーム |