スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3連休&秋休み
連休中は、皆様 いかがお過ごしでしたか?

先週金曜日に 終業式を終え、秋休みに入った小学生は、

この連休が終わっても 休みが続きます。




我が家は、 子どもの習い事の送迎で 終わった連休でした(苦笑)



今日も 朝から バレーボールの練習会場を 栗木台小から若葉台公園へ移動させ

みんな汗だくになりながら トレーニング!


かなり しごかれて、ヘロヘロになってました^^;


その後は、お母さん達手作りの トン汁や焼きおにぎりなどなど バーベキュー

ご飯の後の おやつタイムも みんな取り合い(笑)


兄弟の居ない、うちの子は こういうところで 顕著に性格が現れます。

弱肉強食の世界に慣れていないので、

「早いもの勝ちっ!」という場合でも、ワンテンポ遅れるのです^^;


やはり 兄弟のいる子たちは、逞しく 凄いですよね~~~! 羨ましい!!

Image076.jpg



お父さんたちも 何名か参加されて、

幼稚園の頃の色々な行事を思い出しました。

そうそう、秋といえば 幼稚園見学や入園テストなど シーズンですよね♪


幼稚園を選ぶ基準というのは、各家庭 それぞれだと思います。

私が一番気になったのは、園長先生だったかなぁ・・・

勝手な私の基準なんですが、

お店や会社でも そうだと思うのですが、社長や店長 そこのトップに立つ人の人柄だとか

考え方って 物凄く影響すると思うのです。

そのトップの人が 雇う人を決めるから・・・ =雇われる側の基準もトップの趣味

そのトップの人の 雰囲気や個性が 出ると思うのです。(勝手な 私個人の意見ですが)



だから、幼稚園見学は 2箇所くらいしか行きませんでしたが、

園長先生を観察した記憶が あります(苦笑)


というか、元々行かせたい幼稚園が 1箇所に絞られていたので、

迷うことも無かったのですが、他はどうなんだろうって 感じで ちょうど予定のあった園を

見学しに 行ってみたのですが・・・ 



園長先生が、どれだけ 園児と密に接しているか。

どれだけ 子どものことを理解しているか。

ただの「経営者的立場」の 人間になっていないか。



それが、気になりました。



そして、迷うこともなく 行って欲しかった園に入園できたわけですが、

かなりそこは 父親も一緒に参加型の幼稚園でしたので

卒園してから、公立の小学校へ入学して お父さん同士の交流も 2年ほどご無沙汰でしたので

幼稚園の頃以来の 雰囲気でした♪



やはり思うことは、

子どもは パパとママの子であり、

二人の子。

一人では 生まれてこないし、 これないし・・・



子どもを見守る目は、二つよりも四つあったほうが 

子どもの行動範囲も 伸び伸びと広がるし、

抜け道もできるし、

子どもにとって 一番良い環境なのではないかな・・・と 改めて思いました。


でも、なにをどうしてよいのか分からない パパたちが ほとんどだと思うのです。

そんな時は、リトミックに 一緒に参加してもらいましょう~♪(笑)

というのは、冗談だとして (本気な部分もありますが^^;)

何かをやってもらうことを パパに求めすぎると お互いストレスになりがちなので、

一緒に目を向けてくれて、その子のかわいらしい仕草や行動を一緒に 微笑み、

夜寝静まった後に、お酒を飲みながらでも また思い出しながら

我が子のことを二人で話すってことだけでも 育児を手伝ってもらわなくても

違いますよねぇ・・・。




それを教えてくれたのが、

娘の幼稚園時代でした。



とてもよい時間・期間でした。



皆さんも これからの時期 幼稚園選びをされる方は、

人間形成をする上でも 最も大切な幼児期を過ごす場所なわけですから

その子 一人一人に合った園が 見つかることを願っています☆



長々と すみませんでした^^;





P.S

そうそう、今日 若葉台公園の水道のところで ネギを洗っていたら

「あれ?伊東せんせい?」と 声をかけられました(苦笑)

かなり 恥ずかしかったですが、以前 カワイのくるくるクラブの クラスに来てくださっていた

生徒さんでした^^;



きっと そのパパさんは (な~んで こんなところで ネギを洗ってるんだろう)

って 思って顔を見たんだろうなぁ・・・ 

そんな一日でした!

[2009/10/13 00:50 ] | 未分類
| ホーム |
