スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
空想の世界♪

昨日は、雨にもかかわらず たくさんの参加ありがとうございました。


早いもので、はるひ野黒川地域交流センターで開講して
1年を迎えます。


1年で 子供たちの表情も お母さん達の表情も変わってきて、
昨日は その変化を確かめながら レッスンさせていただきました♪


10時のクラスは、1年前に来た頃は 抱っこ紐で参加だったり、
よちよち歩けるようになっていたり・・・の月齢でしたが、
昨日は リトミック活動の中の「瞬時反応」では 目を真ん丸くして 反応して
体もストップ! お耳もピンっと 聴いている様子が 伝わってきました。


11時のクラスでは、何といっても「空想の世界」でイメージして遊べたこと、
ママのお膝から離れて お友達と関われたこと、
自分のお名前が言えたこと・・・などなどに 大きな拍手を送りたいです!

子どもは、遊びの中で 色々なものを吸収していきます。
レッスンの中では、ただ遊んでいるのではなく、遊びながら 自然に・・・耳も使っているのです。

既製のおもちゃでしか遊ぶことができない なんてならないように、
自分の思ったことを 言葉で伝え、主張ができるように・・・
そして、良い耳も育ちますように・・・


そんな思いを込めて、毎回 レッスンさせていただいています


畑で土を掘る設定で、みんな 掘れたものを持ってきてくれたり
お水で洗ったり・・・
「おいも」と言いながら 本当にお芋を持っているように 運んできてくれた姿が
物凄く嬉しい瞬間でした♪



そして、久々に出番でした 連弾。

P1000052.jpg

いつも写真を撮っていただいてすみません、石橋さん

写真を見た瞬間、「うわっ。。。足、閉じなくちゃ(苦笑)・・・」と 思いました。



次回は、11月26日(木) 通常通りです。


リトミックの前日夜は、遅くまで お出かけしていました・・・↓
0831 033

      ↑たぶんこの頭の人が(笑) 中田久美さんで、その後ろくらいに座っていましたので、
娘と一緒に チラチラとTVにも 何となく映っていたようです。(尚美さん談♪笑)


間近での試合は、やはり迫力がありました


また、機会があったら 行きたいと思います。


~ニッポン チャチャチャ♪~




[2009/11/13 09:05 ] | 未分類
| ホーム |
