まとめて更新①
1週間分、ブログに載せようと思っていた画像が、溜まってしまい・・・

まとめて 更新させてください


DSCF4389.jpg


オセロで 娘に負けてしまう今日この頃・・・(苦笑)

火曜日は、そんな娘と同じクラスのお母さんたちに ランチに誘っていただきました~


幼稚園の頃は、物凄く お母さんお父さん同士の交流の深い幼稚園だったので、
(お父さん同士の飲み会があったりだとか・・・)
小学校へ入り、あまりの交流のなさにビックリしていたのですが、
久しぶりの 学校関係での 楽しい時間でした♪



それが「今度、一緒にランチでも~」とお誘いのお電話をいただいたとき、
てっきり どこかのお店でと思ってたら、
なんと!! あるお宅で、そのママの 手料理!


DSCF4390.jpg

パンも手作りだそうです!

DSCF4392.jpg


私には、とても 真似できないことです。。。


娘産んでからも、人に預かってもらいながら 働き続けることを選択した私には、

こんな 母親らしいことは、とてもとてもできません・・・・

あまりにも素敵で 温かい時間とお料理で、もたなしていただきました




子どもが10ヶ月くらいの時だったでしょうか・・・。

東京国際フォーラムで、NHK主催の愛子様誕生記念子育てシンポジウムの案内が来て、参加した際に

それまでの育児休暇中、復帰を悩んでいたのですが、

恵泉女学園大学教授の大日向雅美先生のある言葉をきっかけに 復帰を決意しました。


「私は、子育てをしながらも 仕事をしています。

その時点で、立派な母親になろうなんて考えは、捨てました。」


仕事も 立派な母親像もなんて、両方は無理というか・・・ 両方頑張ろうとすると、きっと自分がいっぱいいっぱいになると思うのです。


その日から、仕事復帰に向けて意志が固まり、
11ヶ月で 職場復帰。


娘には、背中を見てもらおう という思いで やってきました。



会社に勤めていた頃、こんな私を励ましてくれたのは 娘でした。

時々、気持ちが弱くなり「ママ、仕事辞めて ずっと家にいようか?そのほうが、いいよね」と言う私に


何言ってるの、ママ!

ママはね、

お母さんらしいことなんて 似合わないの!!



ママは、ずっと ピアノ弾いて 歌ってて!



かなり複雑な(苦笑)励ましですが、

現在も お陰様で、ママは 歌って踊って ピアノ弾いて、

好きなことをさせてもらっています。



ママ友達たち呼んで、手料理だとか

お友達たち呼んで 手作りケーキとか

そんなことしてあげられないけど、

ママはママなりに。



私は 私なりに。



今日あるのは、家族の支えがあったからです。感謝。



ママたち5人で、とても楽しい時間を過ごした 先週の火曜日でした♪



[2010/03/15 02:44 ] | 未分類
| ホーム |