気付けば...
夏休みから、更新していませんでした💧


秋から冬支度となり、
我が家の受験生もいよいよ本腰入れ始める時期ともなりました。

そして、生徒さんは毎年行われるコンクールに向けて、譜読み段階です。

今年のコンクールは、いつもは年末ですが、
なんと、年始に行われます。

お正月挟むのが、何とも...

みんな同じ状況なのでしょうが、出来れば挟みたくないですよね...。

頑張って欲しいです!

さて、そんな娘も小学生の頃は、歌でコンクールに出ていましたが、いつも発揮できず、
歌詞を忘れたり、緊張で顔が固まったり...という、不甲斐ない結果でした。

本人の本当にしたいこと では、なかったのかな...と今になると思います。

中学生となり、
英語が大好きになり、
「私、海外に行く!!」と言い、
自分で見つけ出した大好きなものは、
親が押し付けたものと違い、
本当にこちらの予想以上の力を発揮してくれました。

先日、川崎市の中学生が各学校代表が集まり、
英語のスピーチコンテストが行われました。

そこで、今までもらったことないような
「最優秀賞」を頂いて、帰ってきたのです。。。
201611151559156cd.jpg

親のさせたいことと、子どものやりたいこと、
一致すれば良いのですが、中々そうはいきませんね。

私は、音楽やって欲しいのですが...苦笑

しかし、本人のやりたいことは、応援してあげたいと思ってます。


難しいですね...💦
[2016/11/15 15:52 ] | 未分類
母娘旅
前回は、私と娘で 宝塚まで 二人旅をしましたが、

今回は、娘が 塾の合宿で 4泊5日 居なかったので、急遽 福岡に住む母と
二人で 親子旅をしてきました。
(娘が 受験勉強頑張ってる時に・・・^^;)

まず、新横浜からの私と 博多からの母は、岡山で 合流!🚅

ローカル線で倉敷に移動して、美観地区へ。(とても天気良く、暑かった!☀️)
16-08-10-11-22-42-225_deco.jpg

ここで レンタカーを2泊3日借りて、出発!🚗💨

DSC_0519.jpg

今回の目的地の「直島」へ!

直島は、岡山からと 四国の高松からも フェリーが出ており、
岡山からは 20分ほどで 着きます。

到着すると、そこは アート作品や美術館など 
芸術作品に溢れる島でした。

20160811_105657.jpg
早速港には ↑ 草間彌生さんの 特徴ある水玉の オブジェがお出迎え!

島は、外国のように 欧米人の観光客がたくさんでした。日本ではない気分。

16-08-10-17-27-40-058_deco.jpg
今回の 最大の目的「地中美術館」に到着。

建築家安藤忠雄さん 設計の建物は、とても楽しい構造でした。

幼い頃から、母には 美術館や音楽会に 連れていかれてました。
小学生の頃までは、それが 苦痛で(苦笑)
美術館巡りは、足が痛くなるし、 音楽会は眠たくなるし、いやで嫌で たまらなかったのですが、
やはり環境でしょうか。大人になってからは、自分で 足を運ぶくらいになりました。

ですので、今回の 地中美術館も母の要望でしたが、私も 実は楽しみでした!
モネの睡蓮の絵画も 凄く良かったです。

DSC_0570.jpg

島からは、遠くに瀬戸大橋も 見えました。🌉

20160811_090124.jpg
島にある ベネッセハウスに 一泊目は泊まりました。

16-08-10-21-35-52-377_deco.jpg
周りは ほとんど外国人でした。
お料理も とても美味しかったです!

16-08-10-17-26-14-933_deco.jpg
母と散歩もしました。

16-08-10-17-40-45-597_deco.jpg
ホテルの中には、こんなオブジェも 所々にあり、夜 動き出しそうでした。笑

宿泊客が 自由にくつろげる ラウンジには、グランドピアノが。。。
16-08-11-07-16-36-348_deco.jpg
もちろん 血が騒ぎ(笑) 弾きました!

16-08-11-07-48-57-596_deco.jpg
海が見えるロケーションでの 朝食も とても素晴らしかったです。


さて二日目は、本州に戻らず、四国の高松へ。

車を乗せて、フェリーに乗りました。

二つ目の目的地の「道後温泉」へ!

と、その前に 丸亀市や讃岐など文字を見ると やはり食べたくなりますね。
讃岐うどん!うどん県!

16-08-11-14-04-02-501_deco.jpg

地元の人が並んでる所が美味しいに違いない!と 行き当たりばったり入ったお店。

当たり!🎯でした。笑  安くて早くて旨い!でした。

さてさて、四国を ずーっと運転して、ようやく 愛媛県 松山の
道後温泉に 到着致しました。
16-08-11-20-06-38-423_deco.jpg

疲れてしまい、本当に この周辺しか 散歩しませんでしたが、
ゆっくり 宿泊先の 温泉につかりました。♨️

そして、最後の目的は「しまなみ海道」をドライブ!🚘🌊

16-08-12-14-39-07-476_deco.jpg

運転してると あっという間に 良い景色も通り過ぎ、
シャッターチャンスに 母にカメラ渡しても 中々撮れず 残念でしたが、
もう 最高の景色でした!!

16-08-12-14-43-02-206_deco.jpg

瀬戸内の 島々を たくさん 渡りました。

16-08-12-11-37-14-672_deco.jpg
しお&はっさく味の ソフトクリームも食べて(笑)

16-08-12-14-34-22-649_deco.jpg

広島県尾道へ。

そして、広島駅に向かい、レンタカーを返却し、娘の帰宅までに
慌てて 新幹線で 帰って参りました。

急に思いついた旅でしたが、
中国四国地方を、少しだけ 見ることができました。

早く 受験が終わり、
今度は また 娘と 旅に出かけたいと思います。

母と喧嘩もなく(笑)怪我もなく、無事にお互い 帰宅できて、
ほっとしました。

夏休みも終盤。

みなさんもきっと 良い思い出を作られたと思います!

私も いい息抜きとなりました🍀
また お盆明け、頑張ります!!

[2016/08/16 16:03 ] | 未分類
2016年度 発表会
7月23日(土)

橋本駅前の 杜のホールにて、発表会が行われました。

今回もみんなそれぞれの 目標を達成し、クリアできたのではないかと思います。

30名前後の参加者の中、色々な先生方との 合同発表会だったのですが、

「先生の生徒さんは、なんで皆さんあんなに上手なのですか?」

「皆さん グランドピアノお持ちなんですか?」と

他の講師の方に言われました。


中々、そんな他の先生が 他人の生徒を褒めるとか ないと思うのですが、

去年も 何人かの先生に言われました。

いつもレッスンで 怒られてるからです・・・とは 言いませんでしたが(笑)

確かに「音」に関しては、うるさく しつこく(笑)言ってるかもしれませんね。

あとは「体を使って弾いてね」は 全員に言ってると思います。

これは リトミックの延長上ですね。

楽屋裏で「どうして 私の生徒と 先生の生徒は、こんなに違うのかしら」

と 他の先生方が 言ってらっしゃいました。


子供たちは、自分の頭で考えることが できるし、

促せば いくらでも 吸収して、指と耳と体と頭を 連動して 

弾くことができます。


その意識を持たせるには、やはりこちらの 問いかけであったり、

言葉かけであったり、

興味をもたせるように やる気を起こすことが

私たち講師の役目ではないかなと思いました。


最近、娘が ずっと通っていた塾を 受験前にして 変えたのですが、

やはり 塾によって 雰囲気も違いますし、

先生方の指導の仕方も違いますし、

それによって 子供のモチベーションも 変わるのだなぁと

感じています。


講師として、子供たちの 無限に広がる可能性を 磨けるように

指導していけたらいいなと 思っております。


無事に 今年の発表会を終えることができました。
これも お母様方のご協力あってのことです。
いつも ご理解いただきまして、ありがとうございます。

また、ひと段落したら グレードテストや コンクールに向けて、
頑張っていきたいと 思います。

16-07-23-09-13-20-071_deco.jpg


お疲れ様でした!!
[2016/07/24 19:53 ] | 未分類
リハーサル
事後報告になりましたが、

木曜日に 発表会のリハーサルを行いました。

DSC_0441.jpg

普段のレッスンでは 全然緊張しなくても、
聞いてくれる人がいるだけで、こんなにも違うのかーというほど
みんな固まってました^^;

リハーサルは、

人前で弾くと こうなるんだという発見に繋がってくれるといいなと思います。

[2016/07/24 19:29 ] | 未分類
最後の仕上げ段階
今年の発表会は、7月23日(土)橋本駅前の杜のホールで 行われます。

いよいよあと残り1〜2回のレッスンで 本番が来るのですが、
最後の追い込み時期です。


来週、リハーサルで 思い切り 緊張してもらって、
自分が 緊張した時に どういう風になるのかを知ってもらい、
その時に どうコンロールすれば良いのかを 考えて、
本番に臨んでもらいたいと 思っております。

暑い日が続いていますので、
どうぞ体調管理など 気をつけて お過ごしくださいませ。

[2016/07/14 14:19 ] | 未分類
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>