[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
連弾<天国と地獄>
連弾も2曲目ともなると、だんだんと 耳が養われてるなぁと
感じます。

音の強弱や、キメるところなど
「息を合わせる」というポイントは、お互いの「耳」だと思います。

どちらかが感じてくれないと 同じ方向に進みません。

感受性を一つにして、曲が成り立つのだと感じました。

[広告] VPS
[2016/05/27 13:21 ] | 未分類
2016〜SAKURA〜
今年の桜、各所で 見届けました♪

まず、3月30日頃、目黒川。まだ 5分咲きくらいでした。
DSC_0088.jpg
DSC_0102.jpg

満開を過ぎた頃の、仙川駅前の一本桜。
16-04-04-17-30-09-468_deco.jpg

そしてそして、今年一番 印象に残った桜は、こちら。

多摩センターに向かう途中、野津田公園の方から 北上する時に 見えました。
思わず、車を止めて カシャっと📷撮りました。
16-04-05-15-45-28-259_deco.jpg

両サイドの 濃いピンクと、前方の菜の花、バックの緑とのコントラストに
目を奪われました。

[2016/04/14 20:19 ] | 未分類
連弾
子ども同士の 連弾は、耳を養う上で とても重要な練習だと思います。

貴重な体験だと思い、
数曲 チャレンジしてみよう!というわけで、

取り掛かりは、みんなが大好きな「ミッキーマウスマーチ」です。

二人の「縦のラインをそろえる」ことを トライしてみました。

携帯での撮影のため、音があまり良くありませんが、
雰囲気が 伝わればと思います。

[広告] VPS



向きが・・・すみません。。 首を横にして、見てください。。。苦笑


[2016/02/25 21:13 ] | 未分類
リトミック
先週は、久しぶりの リトミックでした。

岡上の子ども文化センターへ、 尚美さんと行ってきました♪

DSC_0009.jpg

子どもたちとは 毎日 他のお仕事で 関わっているのですが、
こう 集団になると またやはり 違いますね。。。

たくさん 子どもたちから パワーをもらいました!

何と言っても やはりかわいい!!

上のクラスでは、想像力豊かに いろんな イメージ活動が楽しめました!!


心と体のバランスも リトミックの力で 整えられるな〜と
改めて思いました。

岡上の皆さん、ありがとうございました!!


[2016/02/25 21:03 ] | 親子でリトミック
今年も宜しくお願い致します。
今週から、いよいよ 2016年のレッスンが 始まりました。

あと2ヶ月くらいすると もう、発表会の曲へと
取り掛かる時期にもなります。

今は、少し ゆったりと 曲に向き合えるといいですね。

ピアノは、弾くだけでなく

聴くことも大事で、

耳を養う時期を与えてあげるといいかもしれません。


冬休みに、自分の娘と 度々 音楽で遊んで 

楽しい空間を過ごしましたが、

やはり音楽は、勉強の塾や 他の習い事にないもの

心を豊かにする力が ありますね。


娘もギスギスしたことから、解放されるようでした。


心を豊かにしてくれるスクールなんて、ありませんからね。

あったとしても、きっとお金を出して、時間を割いて、習いに行かせるお母さんもいないかもしれません。

でも、私は そんな「お教室」があったら いいなぁと 密かに思っています。


勉強よりも大事なことを どうやったら教えていいのか、
反抗期と 戦っている私です。苦笑

専門は、幼児なので・・・

反抗期は、やはり 難しいです。


そんな2016年ですが(笑)、

今年も 楽しいレッスンを心がけていきたいと思います!


どうぞ、宜しくお願い致します

[2016/01/14 19:31 ] | 未分類
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
